pagetop

更新日:2020年8月13日

<2021年度要員確保へ市職本部が申し入れ>
非常時を想定した要員配置を強く求める

 市職本部闘争委員会は8月13日、市側稲垣人事室長以下との団体交渉に臨み、「2021年度要員確保に関する申し入れ」を行いました。

 交渉で市職本部は、新型コロナウイルス感染症への対応で明らかとなった要員配置の問題を指摘し、今後見込まれる超過勤務の増加など労働条件を鑑みながら職員の勤務労働条件を確保するよう非常時を想定した配置を強く求めました。

 新型コロナウイルス感染症拡大への対応で露呈した各課題に言及したうえで、業務の縮小や延期を明確に整理することなく、各所属への応援派遣や兼務が実施され、テレワークの拡大などによる出勤者数の抑制措置などマンパワーに依拠せざるを得ない状況が露呈したことについて認識を質しました。

 さらに「市重点施策の推進にかかる増員等を除き、原則として増員しない」としている「市政改革プラン3.0」にも言及したうえで、「非常時」を想定していないことを指摘のうえ、改革プランをもとに算定された次年度採用計画では、もはや人員が不足することは明らかだとして、採用予定者数を早急に見直すよう求めました。

 また、若年層新規採用者数の確保、法令等による基準配置、免許職員等の適正な要員配置、生活保護実施体制や4条任期付職員をはじめ、再任用短時間勤務職員の応募者の減少、経営形態変更、大規模災害・感染症等にかかる対応などの申し入れ各項目についても市側の課題認識を質しました。

 最後に、新年度の業務執行体制が、結果として超過勤務の増大や年次有給休暇の未取得日数の増加など、労働環境の悪化の上に成り立つものではなく、適正な労働条件のもとに築かれなければならないことを改めて指摘し、人事室としての責任ある対応を求めて第1回の交渉を終了しました。

2020年8月13日

大阪市長 松井 一郎 様

大阪市職員労働組合
執行委員長 金子 俊雄

2021年度要員確保に関する申し入れ

 市行政の円滑な推進や市民サービスを担保する観点から、行政業務に見合う執行体制の確立は必須であり、業務執行体制の変更は勤務労働条件に大きくかかわるものであると認識している。

 大阪市においては、「市政改革プラン3.0」により、行政サービスへの最先端のICTの活用や、行政手続きのオンライン化、経営形態の変更、民営化への流れが明記されている。

 いずれも「仕事と人」の慎重な関係整理に基づき行われるべきであり、それに見合った要員配置が必要である。また、それらは、職員の勤務労働条件に大きく影響することから、交渉事項として誠意を持って対応するよう求めるとともに、次の通り申し入れる。

  1. 2021年度事務事業の執行体制について、職員の勤務労働条件を確保するために必要な要員を配置すること。また、執行体制の改編などを行う場合については、「仕事と人」の関係整理の内容について検証するに足る情報を提供すること。
  2. 恒常的に繁忙状況が生じている部門が固定化しており、数年来全所属の平均超過勤務時間数も大幅な改善が見られない状況である。超過勤務時間数の上限設定や、年次休暇取得の促進が、職員の負担とならないよう「仕事と人」の関係整理のうえで、適正な要員配置を含む措置はもちろんのこと、従前の手法を見直し、実効あるとりくみを行うこと。また、今後想定される事業等について、安易な兼務を行わないこと。
  3. 職員の年齢構成を考慮し、若年層の新規採用者数を確保すること。とりわけ、技術の継承が不可欠な部門については、業務に支障なきよう、若年層を必要数確保すること。
  4. 法令などにより要員の基準が定められている職場に対し、基準配置はもちろんのこと、すべての労働条件が維持できる適正な要員を確保すること。
  5. 免許職員等の専門職にかかる総枠について、業務執行に支障のないよう対応し、職員の勤務労働条件に変更が生じる場合は協議を行うこと。
  6. 生活保護業務等、複数回の任期に渡り同一職務を任期付職員として任用している部門について、4条任期付職員の定義である①一定の期間内に終了することが見込まれる業務、②一定の期間内に限り業務量の増加が見込まれる業務、の要件に当てはまらないものは、実態的な本務化を含め、具体方向性を示すこと。
  7. 「会計年度任用職員」は、常勤職員の職務内容・職責と異なる必要があり、常勤職員が担うべき業務には常勤職員を配置すること。
  8. 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、安全安心な行政サービスを提供する上で、各所属の人員不足が明らかとなったことからも、2021年度の新規職員採用を追加で行うなど、大規模災害・感染症等にかかる行政対応については、初動体制を含め業務の継続性を考慮した実効性のある体制を確保すること。また、被災自治体への支援について、「仕事と人」への影響を検証し、勤務労働条件に変更が生じる事項は協議を行うこと。
  9. 安易な事務事業の廃止・縮小は、市民サービスに大きな影響を与えることから慎重に検討すべきであり、「行政サービスへの最先端のICTの活用」や「経営形態の変更」、「委託化」などといった課題については、職員の勤務労働条件に大きく影響を及ぼすことから、交渉・協議を行うこと。

以 上