pagetop

更新日:2019年4月20日

第90回大阪地方メーデー
4月27日(土) 大阪城公園へ
〜格差をなくし、平和を守る!〜

 連合大阪は4月27日(土)午前10時から、大阪城公園「太陽の広場」で第90回大阪地方メーデーを開きます。「格差をなくし、平和を守る!笑顔あふれる未来をつくろう すべての仲間の連帯で!」が今回のスローガン案となっています。大阪府内11会場で別途開催される地域・地区メーデーなどと合わせて、約5万人の参加を見込んでいます。

 90回目の節目を迎える今年は、労働者の地位や労働条件の向上、人権・労働基本権の確立など、改めてメーデーの原点を再認識するとともに、政治の劣化、貧困・格差の拡大した社会から「働くことを軸とする安心社会」への転換を求め、民主主義の発展と恒久平和の希求に貢献していくなどが確認される予定です。

 また、「自由・平等・公正で平和な世界の実現」に向けて、NGOやNPO団体を支援する「愛のカンパ」活動、東日本大震災および熊本大地震、そして昨年の大阪北部地震などの大規模災害を風化させないパネル展示が行われます。また、「ふーどばんくOSAKA」が活動紹介とともに家庭で余っている食べ物を持ち寄るフードドライブ活動が実施されます。また、「海遊館」「ニフレル」「サンタマリア・デイクルーズ」のチケットの割引券販売も行われます。

 組合員のみなさん、積極的な参加をお願いします。

 当日の詳細は、連合大阪ホームページをご覧ください。